2010年02月20日

十二支縁起?

これは某会議室に掲げられていた手製のカレンダーの絵。
十二支縁起?

神様からの召集に応じて元旦に駆けつけた動物たち。
猫は集合日を忘れてしまい、鼠に聞いたとおり2日に行ったので番外となった。
牛は自分の歩みが遅いのを自覚して、大晦日から歩き始めて本来は一番だったはず。
鼠はその牛の背中に乗って、ゴール寸前に飛び降り一番になった。

1番2番の説明は分かるが、あとの順番はどうしてこうなったのか?
殆どが哺乳類だが鳥類もいるし、足のない蛇はビリになっても仕方ないか。
ゴールは同じでも、スタート地点が同じじゃないから?

と、オリンピック中盤の今日この頃、競争の順番付けを考える。
神様が厳正な審判員であったら、鼠を失格として、猫を救ったかも知れない。
あるいは鷹揚な神様は「虎も猫もネコ科じゃから、代表選手は一人(一匹?)」と判定するか・・・。


Posted by バッテン at 10:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。